独断と偏見の「社長」になる条件

日々もろもろ

昨日の記事を書いていて思いだしたのですが、
全国統一テストで提出する書類で「将来の夢」を書くところがあったときに、まーちゃんの夢が鯛焼き屋だったり和菓子屋でゆれていたので私は「経営者」と書いておきました。

そこでふと、私が見てきた企業の経営者や社長という生き物はどういう人物だったかを独断と偏見で記述してみることにしました。

ではでは・・・あくまで独断と偏見ですよ~。

頭はそんなに良くはなくてよい

最初から何を言い出すんだ!なんですけど。
社長てそこそこの頭脳で大丈夫です。
全国社長の出身校調べでは過去十年間のトップは日本大学です。
トップオブトップの学校ではないですよね。
ただ、ひらめく、というか、頭の回転は速くなくてはいけません。

アイデアがある・夢を持っている

いくつもアイデアを出せる、はやり頭の回転が良い人である人が多いです。
ゆくゆくの夢を熱く語れる未来をしっかりもっている方も多い印象。

実行力がある

思っていても何もしない人たちではありません。
なにかしらの行動をすぐに起こします。
間違っているときもありますが、起動修正をして目的を達成するのに一生懸命になれます。

体力がある

社長自身はあまり労働時間を気にしません。
人より体力がある人が多いと思います。
「陽」の気が多い、活力あふれる人が多いです。
動物的な感の鋭さも必要です。

細かいことはきにしない

失敗したからといってクヨクヨする人たちではありません。
失敗から学ぶことを知っているので、すぐにどこが悪かったか分析します。
または失敗は人のせいにします(笑)

話がうまいor背中をみてついてこい

従業員に対して、
人をその気にさせる話術で引っ張る人。
話がうまくない人は自分の背中を見せて人々を引っ張るタイプ。

人に気を使える

取引先など自分の得になる相手には気を遣えますが、従業員には気を使わない人も多いです。
世渡り上手ってことでしょうか。

酒飲み・夜の世界が好き

仕事以外のことのように見えてこれも仕事です。
まだまだ飲ミニケーションが幅をきかせているところはあります。
人脈作りも夜の世界は役に立ちますし、そういう世界が好きな人が多いと思います。
楽しいことが大好きです。

さて、こんなところでしょうか。
やっぱり経営者、社長は個性のある方が多いですね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました