お友達の家に遊びにいったら・・・?

子育て

うちにはまーちゃん(小1女子)のお友達がたびたび遊びに来てくれます。
フルメンバーになると、男女合わせて6人になります。
1人1人はとってもいい子!みんな性格も良くて大好きです。

ですが

みんなそろうとなかなかに大騒ぎです。
大きな気持ちになるのか、マナーも悪くなりがちです。
人の振り見て我が振り直せ。
お友達にの家に行ったらこんなマナーに注意しましょう。

挨拶して家の中に入る

これはみんなちゃんと「お邪魔します」と言えます。
さあどうぞ、お入りください(o^―^o)ニコ

靴をそろえて家の中にはいる

はい!ここ。
なぜか、我が家に来る子たちは脱ぎっぱなしが多いのです。
すでに我が家が子どもたちに自宅感覚になっているのでしょうか!?

お菓子は決められたところで食べる

そのオウチによってどこでお菓子を食べていいか決まっていますね。
ダイニングテーブルやリビング。
勝手にソファの上でボリボリお菓子を食べてはいけませんよ~。
ウェットティシュを用意しますからカーペットで手をふいてもいけません。

お菓子は持ってきたものだけ又は出されたものだけを食べる

我が家の近所ではお菓子持ち寄り制になっているようで、みんなお菓子をもってきてくれます。
我が家からもおかしを出していますからそれらをみんなで分け合って食べます。
しかし、ちょっと足りないと我が家のバックヤードにあるお菓子を探しにきちゃうんです。
しかし、本来はだされていないおやつはたべちゃダメだと思いますので、自分の子どもにはそのように教えておこうと思います。

ゴミはゴミ箱に捨てる

これに関しては、私も悪かったな~と思っていますが、分け合ったお菓子の袋はそのまま床にすてられていたんですよね。
子どもたちには我が家のゴミ箱を教えていませんでしたし、お皿に移すまで、やってあげればよかったです。
でもおばちゃん(私)は我が家に来る子どもたちにはちゃんとゴミはゴミ箱にいれようね。と次回から教育しようと思います!

時間になったら後片付けをする

みんな我が家で楽しい時間をすごしてくれているのか、「帰りたくない」「え~もう時間なの?」と言うんですよね。
楽しい時間をすごせたのは我が家としても嬉しいです。
それぞれのオウチで遊んでいい時間が決まっていると思いますので、その時間になったら速やかにお片付けをしてか帰りましょう。

挨拶を言って帰る

これは我が家に来る子はみんないえるかな。
家を出入りするときはみんなちゃんとしてくれていますね。

とまあ、こんな感じです。
わが娘まーちゃんも慣れた人にはほんとになれなれしいので、よそのお宅でご迷惑をかけないか、心配です。
そうそう、この間、やっと一人でお友達のお宅に遊びに行くことができたので、そのお話はまた今度にでも。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました