一人自転車で出かけるのはいつから?

子育て

最近やっとまーちゃん(小1女子)近所の子のお家に遊びに行くようになりました。

家に帰ってこれる日は帰る途中で今日はどこで遊ぶか子どもたちで相談しているとのことですが、
みんな我が家が良いとのことで、我が家で遊ぶことが多かったのですが、最近、初めてお友達の家に自分で遊びに行くことになりました。

ママ
ママ

挨拶すること!
靴をそろえること!
相手先のママのいうことを聞くこと!

行く前にしっかりと注意事項をたたきこみますが、まーちゃんは浮かれまくって話半分も聞いていません・・。
行ってしまった後は、GPSで時々見守りながら・・・

寝っ転がってNetflixでドラマ見てました!すみません。ラクチン!

我が家に来てもらっていた時はケンカしないか・・・みんな楽しんでるか・・・と気遣っていたのですが、その日は一人の時間を満喫させていただきました。
ご近所ママさん、ありがとう・・。

持ちつもたれつで交互にオウチで遊べるといいですね。
暖かくなってきたので、外遊びも増えてくると思いますが。

また別の日は子どもたちだけで「自転車で集合!」というのを勝手に決めてきた日もありました。
我が家はまだ一人でやお友達同士だけで自転車でお出かけするのを解禁していません。


ご近所さんでは男の子が自転車で駆け回ってちょっと危ないなーと思っていたこともあり、我が家ではまだ先かな~?と思っていました。

ネットで調べてみても意見はいろいろ。

平和な地域で遊び場が遠い方は小1からOKだったり、3,4年生ぐらいからだったり、でも5,6年生で行動範囲が広がると、事故や事件に会う確率も上がるのではないかというのもあり。

一体いつごろから皆さんOKにするのでしょうか?

まずは、しっかりと操作できるようになり、交通ルールをしっかりと覚えて親と一緒にお出かけして慣れてからでないといけないと思いますので、
冬は寒いので全然乗っていなかった自転車、春からまた乗ってお出かけできるようにしたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました