保育園生活☆感触遊び

おすすめ

まーちゃんの通っていた保育園は超体育会系だと思っていましたが、
今考えると小さなころからいろいろなことを体験させてくれて、個人ではできないような取り組みもたくさんしてくれていたなーと思います。
自然とモンテッソーリのような、個々にむきあってくれていました。異年齢クラスもとりいれていました。
しばらく保育園の取り組みについてご紹介させていただきます。

保育園の写真を振り返ってみてみると、1歳ぐらいのときにおからプールをしている写真がありました。
小さめにプラスチックプールにおからを入れて子供たちに触って遊んでもらうんです。
おからだから口に入れてしまっても大丈夫。
まーちゃんはプールの中に寝っ転がって全身おからまみれになっていました。
オマタパッカーン開いていますので、ちょっと自粛させていただきました(笑)

1歳ぐらいの子どもに大切な感覚遊びをしていたんでしょうね。
おからなら握ると形ができるし、ポロポロにもなる。不思議な感触があります。

ほかにはこんにゃくやゼリーでの感触遊び。


これなら自宅でもできるかな?
よかったら、楽しんでみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました