天体ショー☆皆既月食と天王星食

子育て

皆さん、昨夜の天体ショーご覧になりましたか?
我が家のご近所でも皆さん窓からのぞいていたり、外に出て見ていました。

我が家もまーちゃんは星好きなので、お庭で見ました。

iphoneで月はうまく撮れませんでした。
残念~!

国立天文台によると、日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは1580年以来442年ぶりで、次回は322年後の2344年の土星食と予想されるらしいですよ!
そして日本で皆既月食と天王星食が重なるのは過去5000年間で一度もなかったということです。

残念ながら、私たちはもう人生でこの天体ショーはもう見ることができませんね~。
そう思うと、ご近所さんたちと見た、この夜の一時もなんだか感慨深いというか、大切なひとときだったな~と宇宙の悠久の時間の中の一瞬を感じたりします。
全国で見られる次回の皆既月食は、2025年9月8日。
あと2年半後ですね。


天体ショーはまだ今年もあるようです。
・12月1日に火星が地球に2年ぶりに接近し、12月中はいつもより大きな火星がみられる
・12月14日ふたご座流星群

これぐらいなら手が届くかな・・

れともこちら?

天体望遠鏡、買うかどうか迷いますよね。
天体望遠鏡か顕微鏡か…。
我が家も欲しいなーと言いつつまだ買えていません。
今回の天体ショーの時にあったらよかったのに~と後悔中です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました