小学生は学校で外遊びできなくなるの?

子育て

名古屋の文教地区に住むママさんと話していて、ママさんの子の通う学校には長い休み時間(こちらの言葉で20分放課などという)が無いそうで、すべての休憩時間が10分になってるとのこと。
10分でも外に出れる休憩時間があるそうですが、授業が終わり、次の準備をしていたら遊ぶ時間なんて5分ぐらいしかないよ。とおっしゃっていました。

私、びっくりしました。
そんな学校あるの!?って。

昔から2時間目と3時間目に長い休憩時間、給食、掃除の後にも長い休憩時間があり、晴れた日はみんな外に出て元気よく遊ぶ・・・という生活でした。

現在、わが娘まーちゃんの通う小学校もそんな学校です。

その学校は学年の半数が中学受験をするという学校なのだから、遊ぶ時間なんていらないの?
先生の働き方改革のため?

そのほかの学校でも来年度から20分あった休憩時間を15分縮めるという情報も耳にしました。
これは先生の働き方改革で、子どもの下校時間を早めるためだそうです。

小学校の時は休憩時間が楽しみで体を動かして体力を消耗する時間であったり、お友達とコミュニケーションをとってリラックスする時間でもあったのに・・・

なんだか、どんどん子どもの時間が削られていうような気になりました。






コメント

タイトルとURLをコピーしました