祝・朝のお見送りの終了

子育て

小学校に入学し、間もなくして始まった学校への行き渋り・・・
学校へは秋ごろから楽しく行けるようになってきたのですが、
いまだに朝は手厚く集合場所から角を曲がるまでお見送りをしていたのです。

ママ
ママ

2年生になったら一人で集合場所まで行けるかな?

まーちゃん
まーちゃん

分かったよ。2年生になったらね。今はまだ一緒に行って!

2年生になったら一人で行けるようになるといいな~と考えていたんですが、突然。

まーちゃん
まーちゃん

今日からお見送りなしでいいよ!

と突然、一人で行く宣言があったのです。
そして玄関でぎゅーとハグをして行ってらっしゃいしました。

突然、そしてあっけなく一人で行けてしまい、私はいろいろな思いが押し寄せポロリと涙がでました。
これで完全に登校での外の見送りはなくなりました。

何かきっかけがあったわけではありません。
週の途中で子どもから突然言い出しました。

行き渋り対策としては↓こちらのようなことをしていましたが、
10月から徐々に対策は終わっていき、最後、お見送りだけが継続していました。

学校と学童の行き渋り対策 小1の壁

いつのまにか、子どもは少しづつ成長していたのですね。
ほんとにホッとしています。

いや、まだまだ今後もなにが起こるか分かりませんけれどもね(爆)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へうこ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました