3歳児の知育

子育て

音楽教室の習い事始めました

3歳になってやっとまーちゃんも習い事を始めました。
赤ちゃんの頃からママが歌うことや音楽が好きそうでしたので、音楽教室にいくことにしました。

3歳児クラスはみんなでお歌を歌ったり、親子で手遊びをしたり、指1本やグーで鍵盤をたたいたり、鈴やタンバリンでリズムをとったりという音楽に親しむという内容でした。

このころ、電子ピアノを購入。
いろいろな音を出せるこちらは本当に便利で今でも重宝しています。

ウチにあるのはもう古いタイプになります。

現行モデルはこちら。
光ナビゲーションはお子様にも人気。もちろん大人から音楽始める方にも向いています。
ダウンロードやアプリを使用できるところもすごい。

音楽教育といえるかどうかわかりませんが、我が家ではスマートスピーカーのアレクサがありますので、「アレクサ、ベートーベンをかけて」といえば音楽をかけてくれます。

朝食、夕食時は私の好きなクラッシックを。
パパがいる夕食中はジャズ。
休日のランチではボサノバ

まーちゃんはもちろんアニメ音楽や童謡も大好きですが、好きすぎるものをかけると食事がおろそかになってしまうので、大人の音楽にしています。

音楽に関してはパパが学生時代にバンド活動をしていたこともあり、パパが詳しく、いろいろな音楽をまーちゃんに聞かせています。

なので、まーちゃんはロックもメタルもクラッシックも好きですよ。
私自身は音楽は不得手ですが、
「これはバイオリンの音だね」
「ママトランペットのこの音好きだな。まーちゃんは?」
「この音わかる?サックスの音だよ。サックスって知ってる?」
と会話も楽しんです。


楽器は絶対生演奏の迫力が録音で聞くよりもすごい!と思います。まーちゃんもその迫力が大好きで、お祭りなどで、地元のバンドや中高生のイベントなどがあるので、出会ったときは見逃さず聴くようにしています。

まだ、本格的なコンサートには行ってはいないので、いつか行けるといいなと思います。
この音楽教育が今後どのように役立っていくのかとっても楽しみです。

ドリル系はまだ全然・・・

大きな書店で子ども用のドリルを物色したところ2、3歳ぐらいからあるんですよね。
私はこの部分、完全に出遅れました・・・(汗)

ぼんやりまだまだかな~と考えていると、年中(4歳児)さんの冬にお友達がスラスラ文字を書いているのを見て慌ててドリルを買いに走った・・・という記憶があります。

早い方はもうこのころから初めているんですよね。

焦りは禁物といえど、もしやる気を示してくれたら、徐々にやっておきたかったな・・・と思います。
ひらがなが読める、書けるようになったら自分で本も読めるようになりますからね。
子どもの世界はどんどん広がると思います。

ただ、文字を書けるようになるのが早い子もいれば、そうでない子もいるわけなので、小学校に入学するぐらいまでにできていればOKというのが、だいたいの公式見解のようです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教育情報へ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました