悩み☆図鑑を全然読まない小学1年生!

子育て

先日、まーちゃんは図書館に通っていて本をよく読みまーす!なんて記事を書きましたが、
実は図鑑をほとんど読まないんです。
ほぼ全巻買いそろえた小学館NEO図鑑・・リビングの隅でじっと動きません・・・。

図鑑を読まない子に読ませるようにするには!と調べてみると・・

・親が読む、一緒に調べる
・リビングなど手に取りやすいところに置く

などなど。
読んでほしくて、親が読みながらで話しかけて一緒に見たり、親が読んだ後、わざと片づけずにその辺においてみたりするんですが、そのまま誇りをかぶっていきます(泣)
そもそも、女の子は(とくにまーちゃんは)夢物語の中に生きていますから、夢のようなお話は大好きですが、現実の虫や恐竜、魚、にはあまり興味がないんですよね・・
図鑑好きの男の子が遊びに来てくれた時はすぐに引っ張りだされ、あれこれ広げていて、

ママ
ママ

あぁ!やっとうちの図鑑が日の目を見たわ!

と、思ったものでした。


図鑑の中でかろうじて興味がありそうなのが、花、宇宙、かわいい動物ぐらいですかね。
花や鳥の名前が分からないときは調べたりしていますが、今後どこかで興味がでてきてくれるのかな・・・?

我が家が購入したのは小学館の図鑑NEO
オールカラーでDVD付。

プレさんから図鑑教育をしておくとよかったのかも。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました