春休みの自習勉強

おすすめ

皆様こんにちは。
私があくびをしていると
「ママのあくびしてる顔、オラウータンみたい」
と言われた崖っぷち主婦です。

我が娘まーちゃんが通う小学校は春休みの宿題がありませんでした。
皆さんの通っている小学校はいかがでしょうか。
何もしないで春休みを過ごしていると、なんだか学力も落ちてしまいそう・・。

まーちゃんは春休み中は朝から学校の放課後教室(名古屋市ではトワイライトという)
に行ってもらっていますので、そこで自習時間にドリルをしてもらっています。

我が家が選んだのは学研の総復習ドリルです。

そのほかいろいろな総復習ドリルが出版されていますが、
検討したところ、一番「難しそう」だったので、選びました。

もうすでに一の位の足し算やあいうえおの書き方をやる必要はありませんので、一年の終わりごろに習ったことを重点的の復讐できます。

付録に2年生のアルファベットや九九の表もついていました。
付録はまーちゃんの部屋にペタッと貼っておきます。

毎日算数と国語を2ページづつすすめてもらうと春休みが終わる予定です。

もう一つ先取りで始めたのは2年生の漢字ドリルです。
学研が書き順が分かりやすく表示されており、余分な絵などがないので、選びました。

帰ってきてからの丸付けが結構大変です・・・。
まだ1年生のものなので、ササッとできますが、学年が上がってくると丸付けも大変になってくるんだろうな~。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました