子どもの足の痛み対応

悩み

小学生女子であるわが子、まーちゃんは3,4歳ぐらいから夜中に足が痛むことがあり、たびたび悩まされてきました。

症状はだいたい夕方~夜中~朝方
足首、すね、膝あたりが痛むことが多いです。
いろいろな対応をしてきました。
・お風呂に入って温める
・ホットタオルで温める
・痛む箇所をなでさする
などなど

成長痛かと思い、温めるのがいいと思っていたのですが、
湿布を貼って冷やしてみたところ、すぐにラクになったようで、今の対応としては
病院でもらったあまり効き目が強くなさそうな(市販の高いのでない)
湿布をはることです。

これでまーちゃんはすぐに落ち着くようです。
まーちゃんはちょっとすねが反り気味かつ内またで靴の外側がすり減るタイプでしたので、
足が疲れると痛みが出やすようです。
整形外科の先生が、「痛みがあるようだったらテーピングしてあげるからおいでね。」と言ってくれたので、時々テーピングをしてもらいにも行っています。
痛み対応用の沢山の湿布もくれました。

そんな足の癖があるとは知らず、小児科で相談したときは「成長痛でしょう」と片づけられていたので、整形外科で相談して理由も分かりホッとしました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました