お出かけ☆岐阜城

おすすめ

きっかけはまーちゃん(小1女子)の言葉でした

まーちゃん
まーちゃん

わたし、お城というところに行ったことないんだけど。

そういわれてみれば、行ったことなかったんです。
最近歴史に興味がでてきたまーちゃん。お城も興味がでてきたのかもしれません。
愛知県から行くとなると・・・名古屋城・犬山城・岐阜城とかがあるよと案内。

ママ
ママ

そういえば岐阜城にはリスが沢山いるリス村というのもあるよ。

まーちゃん
まーちゃん

そこにする!リス山城!

ママ
ママ

岐阜城ね。

早速行ってみました。
岐阜城が金華山という山の上に建っています。
足腰に自信のある方は山登りもできますが、我が家はビューンとロープウェーで。

眼下に岐阜の街並みと長良川を見ながら約4分で到着。

ロープウェーを出るとすぐにリス村があります。
ここにいるのはタイワンリスでシマリスよりも大きめでした。

手袋の上に係員さんが餌をのせてくれます。
そっとリスの前に差し出すと向こうから食べにきてくれます。
黒い瞳が可愛い。

さてさて、先に腹ごしらえです。
山頂にある展望レストランにて飛騨牛焼肉丼です。
これがとーってもおいしかったです。

良い景色を見ながら食事ができました。

その後、やっと岐阜城へ。
金華山山頂からお城までは5分ほど歩きます。
足場があまりよくない&階段で、日ごろ運動不足の私の足はガクガクでした。
行く方は歩きやすい靴で行ってくださいね。

斎藤道三や織田信長も城主であったこの岐阜城は昭和31年に建て直されたもの。
素晴らしい眺めを見て、信長の天下統一の夢に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました