小学1年生冬の授業参観の感想

子育て

6月に初めての授業参観があったときにあまりに子どもたちが騒がしく、落ち着きなく、事業中に立つ、おしゃべりしている姿があり、唖然としたのを覚えています。
初めての授業参観、みんなウキウキワクワクです。

わが娘、まーちゃんはチラチラと後ろを振り返り、ママに手を振ってきます。

前をむけー!先生の言葉を聞けー!

我が家は共働きですので、子どもは保育園にいっており、保育園児はちゃんと座っていられない、お行儀があまりよくないという情報を信じていました。
逆に幼稚園に通った子はきちんとマナーを守り、静かに先生のお話を聞ける子というイメージでした。

私の固定観念はうちくだかれました。

人それぞれなんだな。

先日、1月に授業参観に行ってきました。
するとなんと、みんな、ちゃーんと座って、先生の言葉に集中しています。

おお~!1年かけて成長したやん!

近所のおばちゃんのような気持ちになって感動しました。

朗読も練習したのか、みんなきちんとそろっているし、自分で作業する時には集中して取り組んでいました。

み、みんな「小学生」になったわ・・・

良くも悪くも、小学校にいったら決められたことを守っていかなくてはならないですよね。
1年かけてみんなが小学校に慣れる過程を垣間見た授業参観でした。

子どもは一朝一夕に育ちません。
先生も根気強く指導されたんだな・・と思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます。

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました