7歳の反抗期?

子育て

まーちゃんは小1女子です。
最近は口答え、無視、キレるも多くなってきました。

7歳にも反抗期があるようで、「中間反抗期」と呼ばれているそうです。

中間反抗期

2,3歳ぐらいの第一次反抗期と思春期の第二次反抗期の間の、年長から小学校中学年ぐらいまでにある反抗期。口答え、悪態、反抗的な態度をする。

ま・さ・に・それ!

うちでは朝や夜、だらだらと食事をしている姿に「姿勢を正して食事しようね」や「早く食べないと間に合わないよ!」とママが言ってしまうんですよね。
ほかにも歯磨きに行かなきゃいけないのに本を読みだしてしまうとか、着替えの時間なのに遊んでるとか。
注意すると「わかってる!」と声を荒げたり、無視するので何度も注意されてふてくされたり・・・。

言いたくないけど、言わないとコトが進まない・・・。

世の中のお母さん、こんな時、どうしているんでしょうか・・・。

中間反抗期があるのは健全な発達。親へ甘えれるからこそ、モヤモヤや苛立ちをぶつけているのだということだそうです。

「中間反抗期」という本をさがしてみたのですが、あまり見当たりませんでした。第二次反抗期の本はたくさん出ていうようなんですけどね。
まだまだ発達途中だから、育児本のほうが役にたつのかもしれませんね。

今日はまだまだ絶賛悩み中の記事でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ

お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。どうぞよろしくお願いします。
ポチッとするとランキングもご覧いただけます

インスタグラムはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました